Docker Desktopを立ち上げることもuninstallもできなくなってしまいました

起こっているトラブル

Docker DesktopをアップデートしたらDocker desktop is startingから進まなくなりました。

解決したいこと

Docker Desktopが起動できる状態にしたいです。

現状

Docker Desktopがアンインストールも起動もできない状態です。

質問したいこと

自分が行ったこと以外に確認すべきことなどがありましたらご教授いただければ幸いです。
以下長文となり恐れ入りますがよろしくお願い致します。

行ったこと

Clean / Purge data

Dockerのアイコンから

Troubleshoot

Clean / Purge data
を実施してみましたが改善されませんでした。
具体的には今度はDocker desktop is stoppingが終わらなくなりました。

MacOSアップデート

次にMacOS自体が12.4だったので12.5にアップデートしてみました。

Reset Docker Desktop to factory defaults

Reset Docker Desktop to factory defaults
具体的には今度はDocker desktop is stoppingが終わらなくなりました。

Uninstall Docker Desktop

Uninstall Docker Desktop

ターミナルでDockerをアンインストール

% /Applications/Docker.app/Contents/MacOS/Docker --uninstall
しかしこちらをやってもアンインストールできませんでした。
結果はDocker desktop is stoppingが終わらなくなりました。

アプリケーションフォルダから削除し再度インストール

アプリケーションフォルダから既存のDockerをゴミ箱に入れました。
そして以下のURLから新しいものをダウンロードしインストールしました。
結果はDocker desktop is startingから動かず。

プロセスを削除

プロセスが残っていると削除できないとの情報を見つけ
アクティビティモニタを覗くと2つのプロセスが見つかりました。
うちcom.docker.driver.amd64-linuxを削除しましたが解決しておりません。

最終手段としてMacのTimeMachineで復元しようとしたのですが
MacOSをアップデートしてしまっており、OSはバージョンが戻らないということで
現在どうしようか、他に対策がないかを調査しております。
TimeMachineでDockerのバージョンは下げられそうです。

環境

バージョンアップ後Docker desktop for Mac v4.11.1
バージョンアップ前は確認できておりませんでした。

MacOS 12.5
CPU M1MAX

% docker version
Error response from daemon: dial unix docker.raw.sock: connect: no such file or directory
Client:
 Cloud integration: v1.0.28
 Version:           20.10.17
 API version:       1.41
 Go version:        go1.17.11
 Git commit:        100c701
 Built:             Mon Jun  6 23:04:45 2022
 OS/Arch:           darwin/arm64
 Context:           default
 Experimental:      true

% go version
go version go1.18.4 darwin/arm64

長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

ryomoさん、こんにちは、はじめまして。

結果はDocker desktop is startingから動かず。

一旦アンインストールされても構わないのであれば、Docker Desktop すべての設定をリセットされてみてはいかがでしょう。

メニューバーの Docker のアイコンがクリック出来る場合は、 Troubleshoot を選び、Docker の画面で Reset to factory defaults のボタンを押してみてはいかがでしょう。

それでも状況は変わらなさそうでしょうか。

ちなみに、CPU が M1 MAX とありますが、プロセスが com.docker.driver.amd64-linux となっている部分が気になりました。

ダウンロードされている Docker Desktop が Apple silicon 版のものかどうか念のためご確認されるのをお勧めします。

こちらの「Mac with Apple chip」のリンクからダウンロードできます。

「いいね!」 1

zembutsuさん

ご返信ありがとうございます。

メニューバーの Docker のアイコンがクリック出来る場合は、 Troubleshoot を選び、Docker の画面で Reset to factory defaults のボタンを押してみてはいかがでしょう。

こちらは試してみましたがDocker Desktop is Stoppingの状態が5分くらい続いたのでQuit Docker Desktopを押してしまいました。

こちらの「Mac with Apple chip」のリンクからダウンロードできます。

ありがとうございます。再度以下の操作をしてみました。

1.アプリケーションフォルダ内の現在のDockerアイコンをゴミ箱に入れる。
2.ご提示のリンクからダウンロードしてインストール。
3.アプリケーションフォルダに追加されたDockerアイコンから起動。

するとやはりDocker Desktop is Startingの状態が続く形になります。
前回プロセスを確認した際はDocker DesktopをQuit Docker Desktopした状態で確認しましたが

改めてこの起動を試みている時に確認すると以下のようになっておりました。

今回はご提示のリンクからインストール起動したのですが
com.docker.driver.amd64-linuxがなぜか2つ走っています。。。

何か物凄く拗れている感じは自分でも感じています。
ややこしい質問で恐れ入りますが何か試せることがもしあればお願い致します。

お試しいただきありがとうございます。
状況的には、こちらの issue に上がっているような状況に近いように思われました。

リンク先にある Docker 関連ファイルの手動削除の後、再びインストールでうまくいくかもしれません。

あるいは、同じ issue 内の下のほうで「Use gRPC Fuse for file sharing」が有効になっていると起動しないという報告がありました。
手動で gRPC Fuseを無効化 すると解決したというコメントもありますので、こちらもお試しいただければと思います。

有益な情報ありがとうございます!
ご教授いただいた情報を元に
以下を試してみたのですが解決できておりません:sweat_smile:

gRPCのチェックを外す

以下の記事の通りgRPCのチェックを外した状態での起動には成功しましたが
https://qiita.com/ryomoucmei/items/5490efb16aeaccd934dd
Docker desktop is startingから動かない状況は変わりませんでした。

.dockerディレクトリを移動

~/.dockerディレクトリを移動してMacを再起動後Docker Desktop for Macを起動してみましたが
Docker desktop is startingから動かない状況は変わりませんでした。

group.com.dockerディレクトリを移動

このディレクトリを移動するとイメージなどが消えるとの情報がありましたが
やむなく移動してMacを再起動したところ元のディレクトリ(~/Library/Group Containers/group.com.docker)
に自動生成されておりました。
その後Docker Desktop for Macを起動してみましたが

シンボリックリンクを移動しbrewからdockerをインストールしてみました

以下のコメントの手順を行いました。

がその後Docker Desktop for Macを起動してみましたが

golangのバージョンを合わせる

dockerコマンドをテストしていて以下のようにgolangのバージョンが違っていることに気がつきました。

% docker version
Error response from daemon: dial unix docker.raw.sock: connect: no such file or directory
Client:
 Cloud integration: v1.0.28
 Version:           20.10.17
 API version:       1.41
 Go version:        go1.17.11
 Git commit:        100c701
 Built:             Mon Jun  6 23:04:45 2022
 OS/Arch:           darwin/arm64
 Context:           default
 Experimental:      true

go version go1.18.4 darwin/arm64

brewでgolangをインストールしていたのをgoenvを導入し
go1.17.11にしました。

go version go1.17.11 darwin/arm64

その後Docker Desktop for Macを起動してみましたが

ノートンのスキャンをオフにしてみる

ノートンのスキャンをオフにしてみましたが

ただご提示いただいた情報からqiitaの記事を一つ書くことができました。

https://qiita.com/ryomoucmei/items/5490efb16aeaccd934dd

こちらでお世話になったことは書いて良いものかどうか判断がつきませんでしたので
書いておりませんが、私自身これまで疑問に思っていたことが一つ解決して大変感謝しております。

いよいよ他にやれそうなことがなくなってきた感があります:sweat_smile:
今思いついているのではCleaner & Uninstallerというアプリが出てきたので
こちらを試してみるというものですが
サードパーティーのフリーソフトということで躊躇しております。

あとはDocker desktop is starting時のログを取る方法があればと調査していますが
有効な情報に辿り着けていない状態です。

その後バージョンをダウンしたところ無事立ち上がるようになりました。
貴重なスペースありがとうございました。

経緯をまとめたので一応貼っておきます。

「いいね!」 1

バージョンダウンで動作できたようで、よかったです。安心しました。
最新版は、何かと意図しない不具合が起こりやすいものですが、何かしら ryomo さんの環境で爆弾みたいなものがあったのかもしれませんね。

少し解決まで時間がかかりましたが、また動くようになって良かったです。
何か他にもまた Docker で気になることがありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「いいね!」 1